神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2022-06-28から1日間の記事一覧

【2022年夏期講習】小学生クラス

夏休み期間は教室での勉強時間が通常時間(15:30〜18:30)から10:00〜13:00に変更となります。学校がない中で、生活リズムを崩さぬよう午前中に勉強に取り組んでもらうためです。なお時間は変わりますが曜日は通常と同じです。また、夏休みの勉強時間を増や…

【2022年夏期講習】中学生クラス

中学生クラスの夏期講習では、入試問題をもとに作られた実践問題演習を行います。夏休みは、生活リズムを崩さなければ学力が伸びていきます。夏期講習を通して、生活リズムを保ち、これまでに身につけた学習習慣を維持してください。なお夏休み明けには定期…

中1に高校受験について話をした

先日の中学1年生向けの授業では、 じっくりと高校受験の話をした。 なぜ中1に高校受験の話をするのか? 早すぎないか? と思う方もいるかもしれないが、 理由は、内申点にある。 神奈川県の高校入試は、 内申点+当日の試験点数(特色検査含む)でほぼ決まる…

じっくり考える問題を小学生に解かせるのはとても良いこと

現在、小学6年生のとある生徒に、 算数の思考力系の問題を解いてもらっている。 単純な計算問題ではなく、ほぼ全てが文章問題で じっくりと1問1問考える問題である。 この問題集を始めて3ヶ月ほど経つが、 そろそろ1冊目が解き終わる。 この3ヶ月で、だいぶ…