神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

全県模試の見直しはマスト

中3の全県模試が昨日ありました。神奈川県の公立高校志望の生徒が受ける模試では最大規模の模試ですね。昨日の模試では、その場で自己採点をさせました。点数が上がった生徒、下がった生徒がいますが、前回よりも難しい印象です。

模試は本番の入試を想定しているので、非常に貴重です。中3は残り5回しかありません。残り5回の中で、苦手な単元を克服と、時間配分を磨いていかないといけません。当塾では模試の直しはもちろんするのですが、それだけでは不十分だと考え、あることを行っています。

それは先生による実演です。実際に先生が生徒の前で解いていきます。その際に「先生はどう解くのか?」を丁寧に説明します。こうすることで、どう解けば答えに辿り着けるのかが分かります。また正解だった問題でも、先生の実演を見ることで速く正確な解き方を知れます。

特に数学や解き方が何パターンもある場合が多く、できるだけ効率の良い解き方を教えないと試験時間が足りなくなってしまいます。ついついやりっぱなしになりがちな模試ですが、活用の仕方によっては大きく成績が伸びるので、ぜひ丁寧な見直しをして欲しいです。