神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生の勉強〜漢字編〜

小学生にオススメする勉強、今回は漢字編です。

これは非常にシンプルです。毎日コツコツと1日10分でいいので漢字を書くことです。一応、当塾の小中学生が行っている漢字の勉強方法をお伝えします。

 

ルール

  1. 1日50文字書くこと。
  2. まず読み仮名・送り仮名を50文字分書き、その後漢字を書くこと。
  3. 読み仮名・送り仮名を書くときは漢字を見て、漢字を書くときはひらがなを見て書くこと。
  4. 送り仮名は、1マスに入れること。

 

これだけです。複雑なことは何もありません。書き順についてもうるさく言いません。間違いがあれば、もちろん指摘はしますがコツコツ進めることが重要なので、毎日やりましょう。なお漢字は自分の学年を超えてどんどん進めてOKです。

当塾では漢検に沿ったテキストを採用していますが、ほとんどの生徒が10級(小1レベル)から初めてやがて2級(高校卒業レベル)まで進みます。中学生も小学生の漢字からスタートさせます。

だいたい、3ヶ月で1周するので、年4周するイメージですね。3年いれば12周できるので、さすがに漢字はできるようになります。「1日の量は少なく×毎日コツコツ」が漢字の勉強の基本です。

f:id:okunojuku:20210816170346j:plain