神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

期末試験直前です

中学生の期末試験直前となりました。

当塾では体験生も含め、西中原中・東高津中・橘中・宮内中・西高津中・中原中の生徒がいますが、どの中学校も来週・再来週に試験があります。前回の中間試験は半数以上の生徒が400点を取りましたが、今回はどうなるのでしょうか。ワクワクしています。

普段からほとんどの生徒が週5以上塾に来ますが、この時期はさらに塾に来る回数が増え、毎日塾に来る生徒が多数です。自習時間も3〜4時間ほどが平均となっており、どの生徒も長時間頑張っています。自習室には市販・塾専用のテキストを計200冊以上置いているので、生徒が自分の学力やテスト範囲に合わせて勉強を進めています。

今回は期末なので副教科も出題されます。当然副教科も手を抜くことなく対策をしているので、高得点を取って内申を稼ぎたいですね。特に中3生は高校受験まで、今回の期末試験と次の後期中間試験の2回しかありません。その2回で最終的な内申点が決まり、高校へと送られます。

対策は夏休みから計画的に行ってきました。また今回も半数以上の生徒が400点越えできることを期待していますが、過度なプレッシャーはストレスを溜めてしまうので、それぞれがベストを尽くせれば十分です。

自習室は、集中して勉強する環境を作ることが何より大事です。なぜならみんなが頑張っていれば、自分も頑張ろうとするからです。うるさい自習室だと、自分もしゃべって良いと勘違いしてしまいますし、スマホを触っている生徒が周りにいれば、自分もスマホを触ろうと思ってしまいます。

当塾では長い時間をかけて生徒同士が高め合える環境を作ってきました。今の自習室は本当に静かで、みんなが集中しています。当然うるさければ注意されますし、スマホばかり触っていれば注意されます。ただ本当は注意されたから直すのではなく、スマホを触ろうとそもそも思わない環境を作ることが大事です。

勉強時間の中で最も長い時間を占めるのは自習時間なので、この質は絶対に高めないといけません。塾としては、自習室の利用頻度を上げることと、自習室の質を高めることは最重要項目です。

テストまでどの中学校も残り10日を切っています。最後の追い込みを頑張りましょう。