神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

日曜日も勉強!

多くの塾では、

 

日曜日はお休み。

 

当然自習室もお休みであることがほとんど。

 

でもOKUNO塾は違う。

 

日曜日だろうが祝日だろうが、

 

開けていている。

 

なぜなら我々は

 

継続力

 

を重視しているから。

 

 

継続力を身につけさせるには、

 

毎日勉強できる環境を整えてあげることが重要。

 

週に1回くらい休ませればいいのに。

 

と思う人もいるだろう。

 

たしかに、週1の休みは入れてもいい。

 

ただ、休みでも0にしないほうがいい。

 

たとえばスポーツ選手のオフ日は、

 

1日中ベッドで横になっていたほうが良いというわけではない。

 

適度に体は動かしたほうがいいだろう。

 

勉強も同じ。

 

休みの日は勉強量を少なくしたほうがいい。

 

ただ、0にはしないこと。

 

 

OKUNO塾は毎日勉強があるからキツいと思われることが多いが、

 

用事がある日は30分ほどの勉強量にしている。

 

むしろ生徒が予定から逆算して、

 

自分で勉強量を調整できるようになっている。

 

この逆算が中学生でできるようになることは、

 

すごいことだと思う。

 

 

今日の自習室を見ても、

 

定期テストは終わっているのに、

 

いつも通り勉強をしている生徒が多い。

 

定期テストはあくまで通過点。

 

終わったら、また日々の勉強に戻るだけ。

 

それが当たり前にできる生徒が多いというのは、

 

やはりすごいことだなぁ。