神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

なんでこんなになるまで放っておいたんですか?

とある記事を読んで、日本とアメリカの虫歯予防の違いを知った。

 

日本は虫歯になってから歯医者に行き、

 

アメリカは虫歯になる前に歯医者に行くというもの。

 

なんでも、

アメリカは治療費が高額で、

かつ自費であることから、

 

虫歯になる前に、

定期診断に行く習慣があるらしい。

(虫歯になってからだと高額な費用を払わないといけないから)

 

一方日本は、国民皆保険があるので、

3割負担ないし1割負担で治療が受けられる。

 

治療費はそこまで高くない。

 

だからこそ、虫歯になってから歯医者に行く人が多い。

 

「なんでこんなになるまで放っておいたんですか?」

 

と日本の歯科医はよく思うはずだ。

 

このセリフ、多くの塾の先生が心の中で思っていることと同じ。

 

 

学力も歯も、

悪くなってからなんとかするのでなく、

 

悪くなる前、つまり良い状態をキープするという考えが重要である。

 

 

もし、費用でこの状況が解決できるのであれば、

 

次のようにすれば良いだろう。

 

日本の塾に入る場合は、

定期テストの点数が低い生徒ほど高額になる。

 

そうすれば、みな早い段階で勉強するようになるかもしれない。