神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

カバンの中と頭の中は同じ

カバンや机の中が整理できない人は

頭の中も整理できていないと言われる。

 

これは生徒を見ていても、たまに思う。

 

カバンの中がパンパンになっている生徒。

 

数ヶ月前のプリントがぐしゃぐしゃになって入っていたりする。

 

また、忘れ物や紛失物も多い。

 

どこに何があるのか把握しておらず、

探し物をよくする。

 

勉強でも同じ。

 

習った単元を頭の中にとりあえず放り込んでいる感じ。

 

勉強において重要な階層分けができない。

 

つまり種子植物被子植物>双子葉類>合弁花類のように階層に分けて理解することが苦手。

 

こういうのは、小さい頃にいかに習慣づけるかが重要。

 

整理されていないと気持ち悪い!

と思うようにさせないといけない。

 

それも、なるべく小さいうちに。

 

とりあえず今できることとしては、カバンの中を整理すること。

 

そして、それを何ヶ月もキープすること。

 

そもそも、散らからない仕組みを一緒に考えてあげる必要がある。

f:id:okunojuku:20210914171635j:plain