この記事を見て思ったこと。
教師の負担も減少した。服装点検や遅刻指導などに時間を割く必要がなくなった分だけ、教材研究や授業改善に集中できるようになり、結果、平均学力は区内トップレベルに。
校則をなくす。
↓
学習の意欲も能力も低い生徒に時間をかけなくて済む。
↓
その分、指導によって意欲が能力が伸びるミドル層へ時間をかけられる。(上位層は放っておいても勉強する。)
↓
平均が伸びる。
つまり、下位層の生徒は放っておかれる。
そもそも、指導しても変わらないのであれば、
その時間を中間層の生徒のために使った方が良い。
という考えだろう。
willもskillも低い人への指導は後回し
になってしまう。
残酷かもしれないが、これは社会でも同じ。
仕事ができず、かつやる気のない人に仕事は割り振られなくなり、
だんだんと居心地が悪くなってその人は辞める。
(「辞める雰囲気を周りが作る」というのが正しいかもしれない)
ただ学校の場合はどうなるのだろう?
美談のようになっているが、
営利目的ではない公立の学校なので
放っておかれた生徒たちがどうなるのか気になる。
ちなみに塾の場合、
やる気のない生徒は個別へ。
スキルの低い生徒は個別or集団へ。
やる気もスキルもある生徒は集団へ。
というのが、一般的な流れだろう。
自然と分かれている気がする。
実際、やる気がないなら集団は向かない。
なぜなら周りの生徒が頑張っていて、
自分は頑張らない(頑張れない)という環境は
自己肯定感が上がらないからである。
なんとか、みんなと同じように頑張る!
と思えれば良いが、
そうでないと、
みんなは頑張っているけど、
どうせ自分はできないし。。。
と卑屈になってしまう可能性が高い。
それであれば、1対1(1対2ではなく)が良いだろう。