神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

勉強は本人が自分ごととして頑張らなければ伸びない

塾に通っているのに伸びない。

 

家庭教師をつけているの伸びない。

 

結局、本人が自分ごととして勉強を頑張れなければ

絶対に伸びない!!

 

この世に「良い塾」と「悪い塾」があるとすれば、

 

生徒に

「勉強を自分ごと化させ頑張らせる」のが良い塾で、

 

生徒に

「勉強をやらされていると思わせたまま」なのが悪い塾だろう。

 

では、どうしたら

生徒に、勉強を自分ごと化させ、頑張らせるのか?

 

以前、塾ブログの方で書いたが↓

okunojuku.com

大事なことは、

 

成功体験

 

・テストで良い点数を取り褒められる。
・周りにも勉強できる人と認識させる。

 

こういう経験を積むことで、

やる気が上がり、勉強を自分ごと化できるのだろう。

 

 

では成功体験を味わわせるには?

 

それは、徹底的な学習管理。

何を、どのように勉強するのか計画を日割りで立て、

毎日宿題を提出させる。

しかも勉強した内容を写真に撮って提出させるから、

ごまかせない。

 

こうして、質と量を徹底的に管理して

学力をひとまず伸ばす。

できるようになるまでは管理を徹底し、

前よりも伸びた!
内申点が上がった!
テストで90点取れた!

と成功体験を積ませていく。

 

ちなみに、全員が勉強を自分ごと化できるわけではない。

できない生徒もいる。

そういう生徒は残念だが辞めていく。

 

良い塾でも、

100%生徒に勉強を自分ごと化させるのは

難しいだろう。

もちろん、100%を狙っているんだけどね。。。