神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

テストが終わっても自習室に来る

全ての中学校で期末テストが終了した。

 

でもテストはあくまで通過点。

 

この3連休も生徒たちは自習をしに塾に来ている。

 

毎日コツコツと努力を続けられる生徒たちは

本当にすごいと思う。

 

大人になってからさまざまな分野で活躍しそう。

 

今は「勉強」をコツコツ続けているけど、

これが大人になれば、仕事や趣味に変わるのだろう。

 

中学生のうちに

コツコツと物事を続ける基礎体力を身につけることで、

大人になってからさまざまな分野に

応用できるはずだ。

スポーツでも、芸術でも、ビジネスでも。

 

ある分野で第一線を走るプロフェッショナルは

全員が、何かをコツコツと継続できる人。

 

というより、

継続することを苦に思わないのかもしれない。

 

「正しい」継続は力なり。

 

自分自身が好きな言葉。

 

正しい努力を継続することが重要。

そのために、学習計画を先生と立てる。

 

生徒に任せると、

ズレた努力をしてしまうかもしれないから。