神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

早速来週から中学生の計算スピードを上げていく!

3日前に、こんなことを書いた。

okunojuku.hatenablog.com

 

定期テストを終えて、

一部の生徒たちの課題が浮かんできた。

それは、

小学生レベルの計算スピードを上げること。

 

小学生の頃は解ければいいや。

で終わっていたのかもしれないが、

中学生の数学や理科のテストで算数の計算が遅いと、

時間切れで点数が取れなくなってしまう。

つまり、”素早く”解けないとダメなのだ。

 

特に中2生は、

数学で連立方程式、理科でオームの法則と、

ゴリゴリに計算を使う単元が

今回の期末テストで出された。

 

ということで、課題が見つかったので、

その日中にカレンダーに、

「本屋(計算テキスト探す)」の予定を入れた。

f:id:okunojuku:20210922195100p:plain

私は課題がそのままになることが嫌いなので、

解決のための行動をできるだけ早くする派である。

 

今、武蔵新城駅そばの本屋が閉まっているため、

溝の口文教堂本店に行った。

ここは品揃えが多くて好きな本屋の1つ。

 

正直、本屋に行く前から買う教材の目星はついており、

結局買った教材もそれである。

それならネットで買えばいいのでは?と思われるかもしれないが、

本屋に行くことは、塾の先生にとっての仕事のようなものなので、

買う教材が決まっていても、本屋には足を運ぶ。

 

日頃からさまざまな教材を見ておくことで、

より良い教材を生徒にオススメできたり、

自分で問題を作る上での参考になるからである。

 

早速購入し、

そして昨日教材を生徒に配った。

課題が見つかってから教材を配るまでたった2日。

 

大手塾ではないので、

自分の権限ですぐに教材が買えるし、

フランチャイズ塾ではないので、

指定の教材だけという縛りもない。

 

塾用でも市販用でも関係なく、

良い!と思ったものを生徒に渡す。

もちろんコストは余計にかかるが、

それで生徒の成績が上がるなら、結局プラス。

 

このスピード感に勝てる塾はなかなかないと思う。

 

早速来週の学習計画から入れていく。

本を買ってもそのまま本棚に眠っていては無意味。

生徒にコツコツ解かせて、成績を上げるまでが、

我々の仕事。