神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

週刊ダイヤモンドの塾・予備校特集を読んで

2021年9月25日号の週刊ダイヤモンドは、

塾・予備校特集だった。

f:id:okunojuku:20211005154530j:plain

 

特に52ページの

「ダメな個別指導塾の見抜き方」は、

塾の関係者が日頃思っていることを

わかりやすく伝えている。

同時に集団授業のメリットデメリットも伝えているので、

塾選びに悩む人には参考になるだろう。

 

なお、個人的に最も衝撃的だったのが、

「臨海セミナーの合格者水増し」の記事が

大々的に取り上げられているということ。

 

神奈川の一塾が

全国で発行されているダイヤモンドに掲載される

ということは、あのニュースが

それだけ大きな話題を呼ぶニュースだからだろう。

業界の闇とまで書かれている。

業界の闇ではないと思うが。。。

 

また、個人的に最も参考になったのが、

神奈川のNo1高校、聖光学院の記事である。

私立校で、高校からの入学はできないが、

進学実績は、公立のトップ翠嵐をはるかに超える。

東大合格者ランキングは、全国で5位

(開成、灘、筑駒、麻布、そして聖光学院

 

なお聖光の生徒はほぼ塾に行っていないとのこと。

詳しい内容は、ぜひダイヤモンドを読んで欲しいが、

・教師のオリジナルテキスト

・学校独自の講習

・自習室の環境整備

が鍵らしい。

 

ここで知った内容は、

どんどんOKUNO塾でも取り入れていく予定だ。

我々も日々バージョンアップして、

より効果的だと思われる指導を追求していく。