神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

他塾に通っているのにOKUNO塾に相談が来る

OKUNO塾では、前回のつぶやきに書いた通り、

親御さんとの連絡や、体験授業の連絡などを

すべて公式LINE経由にしている。

 

すると、当初全く予定しなかったことが起きた。

 

LINEの気軽さがあるからか、

毎月5人〜20人ほど、

別の塾に通っている生徒や保護者から、

受験相談の連絡がある。

 

みなさん、口を揃えて

「塾のブログを見て連絡しました!」

とのこと。

なんだか恐縮してしまう。

 

塾ブログを始める頃は、こんなに大勢の方に

見ていただけるとは思っていなかった。(笑)

せいぜい、1日5人くらいだろうと。(泣)

 

実際は、1日約150人に見ていただいている。

12月〜3月は、1日400人ほどになる。

 

個人的なポリシーとして、

他塾に通っている生徒であっても、

受験相談があれば、答えるようにしている。

現状の偏差値や内申点などしか情報がないので、

限られた情報のなかでのアドバイスとなってしまうが、

なるべく、本音を伝えるように心掛けている。

でないと、せっかく相談してくれた方に失礼だから。

 

でもこの時、

通われている塾の先生に聞けないのかな?

と思うことがたまーにある。

 

というのも、毎日の勉強を見ている先生に

勉強のアドバイスをしてもらったり、

学習計画を立ててもらったりした方が、

的確だからである。

 

ただ、話を聞いていると、

「通っている塾の先生には聞きにくい」

「授業が終わったらすぐ帰らないといけないから聞く時間がない」

「大学生の先生だから、あまり受験に詳しくない」

などの理由があるらしい。

だから、OKUNO塾に相談をしてくるとのこと。

 

たしかに、自分が中学生のときに通っていた塾も

授業が終わると、先生は教室からいなくなり、

次の授業の先生が来て、すぐに授業が始まっていた。

授業が終わったら、すぐに帰らないといけなかったし、

早めに塾に行っても教室は低学年の生徒が使っているので

聞けるタイミングがなかった。

 

だから、塾によっては

相談できる機会が少ないところもあるのだ。

 

いずれにせよ、自分で検索をして、

OKUNO塾を見つけてくれた方には、

できる限り応えたい。

 

別に塾に入るわけでもないんだけど、

頑張っている人は、応援したい。