神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

最近中3を叱らなくなった

ふと思うと、

最近中3生を叱らなくなってきた。

今の中3生は全員が半年以上在籍している。


OKUNO塾は去年開講した塾なので、

半年以上在籍している生徒は、

割と長い方であるが、

彼らが2年生のときは、

今以上に怒る回数も多かった。

 

今では、中3生の全員がほぼ毎日自習室にきて、

全員が当たり前のように毎日宿題を行なっている。

 

昨日、全県模試の結果が返ってきたが、

なんと、全員が第一志望の合格判定で70%以上の

合格確率が出ていた。

 

全員がこれだけ良い評価が出たのは、

今回が初である。

一人も欠かさずに好成績が出るというのは、

正直びっくりした。

全員ということは、100%伸びているということである。

 

OKUNO塾では入塾テストを行っていないので、

どんな生徒でも受け入れている。

今まで入塾を断った生徒は一人もいない。

 

そのため、入塾時の学力は

低い場合が多い。

今の中3生の入塾時の偏差値は、

37、43、43、49など、

ほとんどの生徒が50を下回っていた。

 

37の生徒は、偏差値50になり

43の生徒は、偏差値54になり

43の生徒は、偏差値56になり

49の生徒は、偏差値66になり

と飛躍的に伸びている。

なお偏差値64で入塾した生徒は

偏差値74になっている。

(全て全県模試での偏差値)

 

今願うことは、

全員が第一志望の高校に合格すること。

 

今のところ、

ものすごく順調に来ている。

 

合格判定からは、

全員が多分受かるだろう(油断はもちろんしていない)

というレベルまで来ている。

 

でもこれって、

毎日勉強をコツコツ続けた賜物だよね。

本当に自分の生徒たちを尊敬する。

途中で伸び悩んでも勉強を続け、

先生に怒られながらも、

ずるをせずに勉強を続けた証。

 

毎日勉強するって絶対に簡単なことではない。

私は、量を圧倒的にこなすことが学力向上において

重要だと考えているけど、

それを実行している生徒たちは

本当に偉大である。

 

生徒の中には、

他の塾で伸びずに、

OKUNO塾に来た生徒もいる。

 

その塾に言ってみたい。

いやいや、OKUNO塾に来て、

めちゃくちゃ伸びてますよ!って。

 

入試まで残り4ヶ月。

今後の戦略はもちろん決まっている。

これまでも、これからも、

コツコツ毎日勉強すること。

OKUNO塾らしく、継続力で勝負する。