神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

職業病

中学2年生の理科。

生物・物理そして地学が終わった。

おそらく12月中には中2の理科は全て終わるはずだ。

 

残りは化学のみ。

ここで、毎年必ず紹介するのが、

Youtubeの動画。

スイヘイリーベ ~魔法の呪文~

www.youtube.com

 

元素記号を歌で覚えるというもの。

再生回数は850万回もある。

去年は600万回くらいだった気がするが。。。

 

それにしても毎年大勢の中学生に

再生されている音楽だ。

特に定期テスト期間になると、

大量に再生される。

 

これで、元素記号は簡単に覚えられる。

 

OKUNO塾では、

Youtubeだろうが、アニメだろうが漫画だろうが、

勉強に役に立つと思えばどんどん

生徒に紹介している。

 

Youtubeでいえば、

トライや6年2組チャンネル、Mundi先生の日本史など

良いツールがいっぱいある。

受験勉強とは少し離れるが、

Quiz knockなども見ていて楽しい。

 

楽しく勉強できるなら、

それは生徒に紹介してあげたい。

そんな思いがだんだん増していき、

 

今では、テレビで勉強に関するものは

全て録画し、見るようにしている。

 

毎回1.5倍速でテレビを見て、

「これは授業のネタに使えるなぁ」とか、

「このテレビは生徒に紹介してあげよう」

などと考えている。

 

だから、家に帰ってからは、

その日の録画をまず2時間分くらいチェックする。

かなりの量を録画しているので、

1.5倍速で2時間=3時間分くらいチェックしても、

その日の分が消化できない日もある。

 

ただ、高校講座などは、一通り見ているので、

1回見たものは、内容を覚えていないところだけ見直して、

あとはスキップしている。

 

完全に自分の生活が授業中心になっている。

職業病だ。

 

旅行に行く時もそう。

生徒にどんなお土産を買って行こうか

毎回土産屋さんで、かなり悩む。

 

以前仙台に行った時は、

「牛タンではネタにならないしなぁ」

「ずんだは、そもそもなにそれ?ってなりそうだしなぁ」

ということで、

伊達政宗が書かれたお菓子を買った。

 

甲府に行った時はぶどうのお菓子。

千葉に行った時は落花生やチーバくんのお菓子。

全ては、授業のネタになるかどうかで決めている。

やはり、職業病だ。

 

そこまでするの?と思うかもしれないが、

自分自身、それがすごく楽しいので、

やっているだけである。

 

最近は全然旅行に行けてないので、

また旅行に行って、授業のネタを増やしたいなぁ。

そんなことを最近では思っている。