中学2年生の理科。
生物・物理そして地学が終わった。
おそらく12月中には中2の理科は全て終わるはずだ。
残りは化学のみ。
ここで、毎年必ず紹介するのが、
Youtubeの動画。
スイヘイリーベ ~魔法の呪文~
元素記号を歌で覚えるというもの。
再生回数は850万回もある。
去年は600万回くらいだった気がするが。。。
それにしても毎年大勢の中学生に
再生されている音楽だ。
特に定期テスト期間になると、
大量に再生される。
これで、元素記号は簡単に覚えられる。
OKUNO塾では、
Youtubeだろうが、アニメだろうが漫画だろうが、
勉強に役に立つと思えばどんどん
生徒に紹介している。
Youtubeでいえば、
トライや6年2組チャンネル、Mundi先生の日本史など
良いツールがいっぱいある。
受験勉強とは少し離れるが、
Quiz knockなども見ていて楽しい。
楽しく勉強できるなら、
それは生徒に紹介してあげたい。
そんな思いがだんだん増していき、
今では、テレビで勉強に関するものは
全て録画し、見るようにしている。
毎回1.5倍速でテレビを見て、
「これは授業のネタに使えるなぁ」とか、
「このテレビは生徒に紹介してあげよう」
などと考えている。
だから、家に帰ってからは、
その日の録画をまず2時間分くらいチェックする。
かなりの量を録画しているので、
1.5倍速で2時間=3時間分くらいチェックしても、
その日の分が消化できない日もある。
ただ、高校講座などは、一通り見ているので、
1回見たものは、内容を覚えていないところだけ見直して、
あとはスキップしている。
完全に自分の生活が授業中心になっている。
職業病だ。
旅行に行く時もそう。
生徒にどんなお土産を買って行こうか
毎回土産屋さんで、かなり悩む。
以前仙台に行った時は、
「牛タンではネタにならないしなぁ」
「ずんだは、そもそもなにそれ?ってなりそうだしなぁ」
ということで、
伊達政宗が書かれたお菓子を買った。
甲府に行った時はぶどうのお菓子。
千葉に行った時は落花生やチーバくんのお菓子。
全ては、授業のネタになるかどうかで決めている。
やはり、職業病だ。
そこまでするの?と思うかもしれないが、
自分自身、それがすごく楽しいので、
やっているだけである。
最近は全然旅行に行けてないので、
また旅行に行って、授業のネタを増やしたいなぁ。
そんなことを最近では思っている。