神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

生徒が教える授業

OKUNO塾では

積極的に

「生徒が教える」機会を増やしている。

 

 

ペアワークなどで同級生に教える

だけでなく、

 

生徒に前に立ってもらい

説明をしてもらうこともある。

 

 

時には、

先生に生徒が教える

(生徒がホワイトボードで説明する)

こともある。

 

 

特に中3生には

なるべく生徒が教える時間を増やしている。

 

 

なぜ生徒が教える授業をするかというと、

 

本当に理解しているかをチェックするため。

 

 

授業を聞いて、

うんうんと理解しているように見えても、

説明させると、答えられない

なんてことがある。

 

 

だから、

ちゃんと理解していることを確認するために

OKUNO塾では生徒に説明をさせる。

 

 

ちゃんと理解できていなければ、

たくさん問題を解いても、

できるようにはならない。

 

 

だから、説明をさせて、

本当に理解できているのかを

確認する。

 

 

今日の授業でも

生徒に説明をたさせた。

 

 

これをやると、

説明しなきゃいけない!

という思いから、

みんなが細かいところまで勉強しようとする。

 

 

うちの塾は数学ができる生徒が多いから、

次は理科を鍛えないと。。

塾の平均の偏差値が

理科はまだ57だから

60を越えるようにしたい。

 

 

もっと生徒に説明させよう。