神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾ナビのメリットとデメリット

昨年は

OKUNO塾でも

塾ナビの掲載をしていた。

 

 

だが、ほとんどの生徒が

HP経由なので、

塾ナビの必要性を感じずに

解約をしてしまった。

 

 

解約後も塾ナビ上に塾の名前が残る

と説明された記憶があるが、

どうやら名前もすべて削除されている模様。

なので、

もう1度契約しようか考えている。

 

 

塾ナビの強みは

なんといってもSEOにある。

 

 

IR情報を見ると、

売上高が約40億円あり、

その25%以上を広告宣伝費に使っている。

 

 

つまり10億円近い額を

広告費に使っているのだ。

これはテレビなどではなく、

ネットで検索したときに、

上位に出るための費用である。

 

 

たとえば、「塾 武蔵新城

などと検索すると、

塾ナビの広告ページが出たりする。

 

 

圧倒的なアクセス数を誇ることで、

検索のトップページに出るようになっている。

 

 

ということで、

メリットがたくさんあるのだが、

デメリットもある。

 

 

塾ナビを見ると、

結局大手塾しか上位に載っていない。

ランキングの仕組みはよくわからないが、

とにかく大手が上位に来るようになっている。

もちろん、大手塾は莫大なお金を払っているので、

個人塾のような経営の体力がないところは

結局埋もれてしまうのだ。

 

 

しかも、

以前通っていた生徒の保護者が

クチコミを投稿したらしいが、

そのクチコミは全く掲載されていない。

 

 

・個人塾はランキングの上位に行かない

・クチコミを投稿しても反映されない

この2点により再開を悩んでいる。

 

 

OKUNO塾HPの

認知がもっと上がればいいだけなんだけどね。

HP作りに関しては素人だから、

勉強しながらやってはいるけど、

授業の方が大事だからいつも後回しになってしまう。