神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾への電話のかけ方って難しい。。

塾への連絡方法として、

一番主流なのは電話。

 

 

今でも

電話でしか連絡ができない

という塾が多い気がする。

 

 

でもこれって割と不便で、

相手のことを考える人ほど、

電話のタイミングに気を遣う。

 

 

今は授業中かな?

まだ出勤していないかな?

などなど

 

 

だから、話したい時に話せなかったり、

わざわざ折り返し電話をしてもらうなど

まぁとにかく便利ではない。

 

 

なお、OKUNO塾が電話を辞めたのには

2つ大きな理由がある。

 

1つ目は、

親御さんたちが忙しいから。

電話をしている暇がない。

だから公式LINEにした。

 

 

2つ目は、

入塾のタイミングなどで

営業電話がかかってくることを嫌う人が多いから。

だから、OKUNO塾では電話そのものを辞めた。

こうすれば、

営業電話をかけられる心配もないだろう。

 

 

「当塾についは、HPを見てください。」

「体験をご希望でしたら希望日をLINEしてくだい。」

これで終わり。

 

 

しかも体験授業を受けた後も、

「今日で体験授業は最後になります。入塾をご希望の場合は当塾にてお申し込みのお手続きがございます。」

で終わり。

 

 

体験を受けて、入塾を見送る場合は

別に電話をしなくていい。

こちらからも営業電話は一切しない。

執拗な営業活動は逆効果だし、

無理して入ったら、生徒のためにならない。

 

そんなわけで、電話を辞めた。

 

 

LINEを活用し始めて約1年、

圧倒的に親御さんからの

連絡や相談が増えた。

 

 

些細なことでも、

塾の先生に共有するって

大事なこと。

 

 

・時間があるときにチャットをすればいい。

・返信も時間があるときにすればいい。

というメリットから

電話よりも、気軽に連絡ができる。

 

 

お休みの連絡なども

LINEで10秒で完結する。

 

 

電話だと、

いちいち気を遣うし、

なんて言えばいいかな?などと

考えないといけない。

 

 

なお、公式LINEは

通話機能もある。

ただ、通話を望む人が全くいない。

 

 

でも気持ちはよくわかる。

自分自身も、たとえば美容院の予約とか、

電話で予約だとついつい後回しになってしまう。

LINEでの予約だと、気軽に連絡できるのに。。。

 

 

みんな電話はしたくないんだろうなぁ。。