神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

授業は休みでも仕事はある

久々の休み。でも塾にいる。

授業は休みでも仕事はある。

 

 

休みの仕事1:整理整頓

毎月大量の参考書を買うので、

それを整理する。

必要なものと不必要なものを仕分け。

 

 

休みの仕事2:塾の備品や飲料などの買い出し

OKUNO塾は忘れ物をしてもいいように、

シャーペン・ボールペン・付箋・シャー芯・クリアファイル・ホッチキス・のり・ルーズリーフ・コピー用紙・両面テープ・クリップ・輪ゴム・消しゴムetc

ほぼなんでもある。

こういうものの買い出し、あとはウェットティッシュとかアルコール消毒とか。

今は自習が終わったらウェットティッシュ

自分が使ったスペースを掃除してから帰るようにしているので、

ウェットティッシュは一瞬でなくなる。

 

 

休みの仕事3:お金の管理(一番めんどくさい)

いろいろお金かかるよね。。泣

領収書などをまとめて、パソコンに打ち込んでいく。

毎月コツコツやっていかないと、

授業ができなくなるほど忙しくなるので、

本当に嫌いな仕事だけどやる。コツコツって大事。

 

 

休みの仕事4:HPの手直し

ホームページも全て手作りなので、

いろいろと不具合が起きる。

その都度直してなるべく見やすくなるようにしている。

こういうのは外部の企業に依頼すればよかったけど、

自分の勉強にもなると思い、自作をしている。

正直、自作しなければよかったと思っている。笑

 

 

休みの仕事5:授業の予習

これは普段も行っているけど、

休みの日はまとまった時間が取れるので、

授業の予習も捗る。

 

 

休みの仕事6:勉強会

他の塾の先生と意見共有をしたり、

入試傾向の勉強会に参加したり、

意外に先生たちの勉強会というのは多い。

今はZoomでやることがほとんどなので、

移動時間がなく助かっている。

 

 

休みの仕事7:打ち合わせ

教材会社の方との打ち合わせも

休みの日に入れることが多い。

他には私立学校の広報の方や、広告系の営業など。

広告は最近断ってばかりだから、あまり打ち合わせをしていないけど。

 

 

ということで、

これらが休みの日に行う仕事である。

もちろん、他にもあるけど、

だいたいこんな感じ。

 

 

全部やると1日〜2日はかかるので

結局休みの日も毎日塾に来ることが多い。

仕事が好きだからいいけど、

他の人に勧められる働き方ではない。