神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

祝日でも当たり前のように自習室に来る

今日は祝日。

中3生は今日は授業がない。

でも全員が自習室に来る。

一人残らず来るというのがOKUNO塾の凄いところ。(自慢)

 

 

この学年は毎日コツコツ勉強することを

ずっと続けている。

中1はまだ毎日の勉強を続けて半年ほどだけど、

中3ともなると、

継続力のベテラン組だ。

 

 

彼らにとって、

平日と祝日という区分はもはや関係ない。

土日も年末年始も関係ない。

 

 

とにかく毎日勉強する習慣が

出来上がっている。

以前、生徒たちに質問したことがある。

毎日の勉強は苦痛か?と

 

 

一人も、毎日の勉強を苦痛だと

思っている生徒はいなかった。

 

 

もちろん、入塾した当初は苦痛だっただろう。

それまで通っていた塾では

毎日勉強しなかったわけだから当然だ。

 

 

でも、毎日の勉強が習慣化すると、

次第に勉強することへの抵抗がなくなり、

当たり前だと思うようになっていく。

 

 

よく話すことだが、

私自身、大学進学で上京したとき、

家から最寄り駅まで15分ほど歩かないといけなかった。

上京する前は、車社会だったからか、

15分も最寄り駅まで歩くということはなかった。

だから、都会の人はこんなに歩くんだなぁー

と驚いたことがある。

 

 

でも今、徒歩15分は何も苦痛ではない。

歩くことが習慣化すると、

その大変さが消える良い例だろう。

勉強も同じである。

 

 

量をこなすには、

1日の勉強時間を長くすることだけでなく、

勉強する日を増やすことが大事である。

 

 

「授業がある日だけ塾に行く。」

ほとんどの塾はこうだろう。

 

 

でもOKUNO塾は違う。

 

 

授業のない日もほぼ毎日塾に行き、

自習室で2h〜3hほど勉強する。

それをみんなが行っているから、

新しく入った生徒も授業に関係なく塾に来る。

 

 

このような継続力は、

大人になっても残り続けるだろう。

 

 

第一線で活躍するには、継続は必須のスキルだ。

 

 

OKUNO塾で身につけた継続力を、

将来、存分に発揮して

各分野で活躍して欲しいと思っている。