神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

自習室メインの塾ってどうなの?

自習室がメインの塾っていうのは、

授業はないけど、

自習室が使えて、

一応先生もいるから、

わからないところの質問はできる。

 

そんな塾のこと。

 

 

個人的には、

勉強がかなりできる高校生には

向いていると思う。

 

 

基本的には

勉強を自分で進めないといけないので、

本や参考書を読んで、

理解できる生徒でないと、

この手の塾は向かない。

だから、学力は高くないと難しいだろう。

 

 

一人で勉強ができて、

本や参考書の説明も理解でき、

とにかく集中して勉強する環境が欲しい!

という生徒には、向いていると思う。

 

 

OKUNO塾は現在小中学生向けだが、

いずれは、卒業生限定で

高校生向けの自習室を作りたいと思っている。

 

 

家では集中できないという生徒は大勢いるので、

そんな生徒に向けて土日も毎日空いている

自習室を作りたい。

 

 

現状は無理だけど、

いつかもう少し広い場所を借りられたら

やるかもしれない。