神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

内申が発表される

いよいよ明日中3の内申点が、

一部の中学で発表される。

 

 

これが高校受験に使われる内申点だ。

 

 

いやぁこのタイミングはいつも緊張する。

 

 

神奈川の場合、

内申400点、

入試テスト400点、

面接200点と、

内申点と入試のテストの点数が

同じ割合を占めている公立高校が多い。

 

 

面接はほとんど差がつかないことを考えると、

実質、内申点と入試テストの点数で決まる。

 

 

内申は、この時期に決まるので、

今回発表される内申をもとに、

どの公立高校を受けるか、

最終判断を下すことになる。

 

予想よりも低ければ、

1つ下のレベルの志望校になるし、

予想よりも高ければ

チャレンジ校を受けることもある。

 

 

今悩んでも、

何も変わらないんだけど、

でもいろいろ考えてしまうよね。

もしかしたら生徒以上に

ドキドキしているかもしれない。

 

 

とにかく

良い点数が出ますように。