神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

生徒への差し入れ

今日は本来なら塾はお休みだが、

中1中2のテスト直前ということもあり、

自習室を開放している。

 

 

そしたら、中1中2全員が自習室に来た。

素晴らしいことだ。

休日に自習室を開けるということは

自分の休みをなくすということでもあるけど、

これだけみんなが勉強を頑張っているなら

休日返上しても良いかなぁと思う。

 

 

今日は、頑張っている生徒たちに

差し入れのおやつを買った。

これでさらに頑張ってもらいたい!

 

 

この場を借りて:

毎回、塾にお菓子や飲料を差し入れしていただける保護者の方々には大変感謝しております。いつもありがとうございます。

 

 

OKUNO塾の自習室は

もちろん強制ではないんだけど、

みんな来るから、僕も来る・私も来る

という相乗効果が出来上がっている。

 

 

「自習室に来ない人なんていない。」

 

こういう空気感を開校当初から

意識的に作ってきたので、

全員が毎週自習室を使う。

 

 

中3になると、

全員がほぼ毎日塾に来ている。

 

 

転塾生から他の塾の自習室について聞くと、

「うるさい」

「使えない日もある」

「そもそも自習室を使う人が全然いない」

と言うことが多い。

 

 

でも勉強時間の大半は

授業ではなく自習だから、

自習の質や量を上げるのが

学力向上には一番効果的だろう。

 

そんな思いから、

OKUNO塾では自習時間を大切にしている。

 

 

さて残り数日で試験が始まる。

みんな必死に勉強に励んで、

最後の追い込みをかけている。

 

「もうやるものがありません!」

となるのが理想的。

そうなると、

ほぼ確実に400点は超える。

 

 

今回は何人が400点を超えるか。

非常に楽しみである。