神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

横浜からの生徒!?

OKUNO塾は小学生・中学生を対象にしている個人塾である。

 

 

 

一般的に、個人塾というのは近所の小中学生が通うものだと思っていた。実際、他の個人塾の先生に聞くと、近隣から通う生徒ばかりだと言う。

 

でも、OKUNO塾は、なぜか学区の小中学校以外から通う生徒が多い。

 

 

 

中には、電車で来る生徒もいる。自転車で30分ほどかかる生徒もいる。

 

大手の塾に電車で通うというのならまだわかるけど、個人塾にわざわざ通うっていうのは、開校当初は全く想定していなかった。しかも小学生ならなおさら。大変ありがたいことである。

 

 

 

そして今回、なんと横浜市の方から体験授業のお問い合わせがあった。

 

 

ついに市を超えてのお問い合わせにはさすがに驚いた。

 

 

 

ちなみに今でもすでに、小学生は5つの小学校、中学生は6つの中学校の生徒がいる。体験中の生徒が小学生も中学生も複数名いるので、体験生も含めれば、6つの小学校、7つの中学校から通う生徒がいることになる。そして、さらに横浜市から、ということになる。

 

ここ1年ほど、広告や塾ナビなどを利用していないのに、さまざまな地域から生徒が集まってくるのは本当に嬉しい。(一方で定期テスト対策は本当に大変)

 

 

 

開校1年目は、大手塾のようにチラシをバンバン出して、Googleの検索広告や、Facebookの広告、新聞広告を出していた。塾ナビももちろん出した。具体的な費用を言うと引かれそうなのだが、150万円ほど広告費にかけた。

 

結果は?というと、広告経由で入った生徒は3人ほどだった。まぁこのときに、自分にビジネスの才能がないと気づけたのは良い経験だったのだが、そこから広告を全く出さない方針に変えた。

 

その代わり、HPやブログはできるだけ更新頻度を高めようと考え、自分で調べたことなどを塾ブログに書き込んでいった。すると、ブログ経由で塾を知ってもらうことが増え、本当に少しずつ生徒が増えていった。

 

今回のお問い合わせもHP経由だった。

 

それにしても、市外からのお問合せとは、なかなかレアな経験だ。