神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

学力が落ちる前に塾に入るべきなのに、なぜ学力が落ちてから塾を検討するのか?

他の学習塾のYoutubeを見ていると、

 

「塾に入るタイミングはいつか?」

 

という内容の動画があったので、見てみた。

 

 

 

”塾に入るタイミングは病院と同じで悪化する前です!”とのこと。

 

私もそう思っている。学力が落ちる前に通うことが必要だ。

 

 

 

自分の場合は、「歯医者と同じ」と表現することが多い。要は、虫歯になってから歯医者に行くのではなく、虫歯になる前に、予防的に行くことが重要である。実際9月にはこんなつぶやきを書いている。

 

okunojuku.hatenablog.com

 

学力が落ちてから入塾する場合、当然遡って学習をし、どこで躓いているのかを把握しないといけない。遡る量が多いほど、キャッチアップは大変になるし、時間もかかる。

 

だから、早いほうがいい。

 

当たり前のことだけど、なかなか早い段階で行動する方は少ない。