神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

講習費20万円超え!

最近、1対2の個別指導塾に関する話を聞いた。

 

その生徒は現在1対2の個別指導塾に通っているらしい。個別指導塾は、教室長だけが正社員。実際に教えるのは大学生のアルバイト講師という形態がほとんどである。私自身、大学生の頃に、複数の個別指導塾でアルバイトをしていたので、よく知っている。

 

 

話を聞いて、「まだそんなことやっているのかぁ。。。」と思ってしまった。

 

 

 

それは、高額な講習費についてである。

 

話を聞くと、年末年始の冬期講習だけで20万円超えらしい。

 

これは、自分がアルバイトをしていた頃から変わっていない。

 

私はこれが嫌で当時のアルバイトを辞めた。講習だけでガッツリ儲けよう!スタイルの経営に嫌気がさしていたからだ。

 

例えば1コマ(80分授業)4000円だとすると、20万円で50コマの授業がある。すると、冬休みは短いので1日5コマくらい消化しないといけない。そうなれば、毎日6〜7時間の授業があるということだ。まぁそれは生徒本人が頑張ればまだいい。

 

問題は、結局コマ数を消化させないと親御さんからクレームにつながるので、とにかく、空いている講師を授業に割り当てるということ。

 

英語はA先生、数学はB先生とかではなく、英語はABCDEFGHIJKLMN先生の空いている人が教える。みたいなことになる。なぜなら、大学生は年末年始は働きたくないから。実家に帰省したり、友達と遊んだり、デートしたり。。

 

たまに働いてもいい大学生がいるので、こういうシフトに出られる人だけでコマ数を消化させないといけない。となると普段教えている先生とか関係なく、講習は一度も教わったことのない先生が教えるなんてことになる。しかも杜撰なところは、文系の先生が理系科目を担当するなんてこともある。

 

さらにひどいと、いろんな先生を授業に割り振っても、結局コマ数が消化できないことがある。その場合は、冬休み後に、講習の残りを消化するのだ。そもそも消化できない量の授業をさせるな、ということだが、んーどうやら多くの個別塾でこのような話を聞くので、もはや業界全体の問題なのかもしれない。