神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

翠嵐高校の壁だけはいつも高い

翠嵐高校の壁だけはいつも高い。

 

今回の全県模試、中2の生徒は、神奈川県でトップ50の順位に入ったけど、翠嵐の合格確率は60%と渋め。

 

そのほかの高校は余裕合格できる(例えば、近隣の多摩高校は合格確率95%=Max値を出している)。ただ翠嵐はなかなか90%以上の合格確率が取れない。

 

500点満点中、9割の450点を超えていても、翠嵐だけは60%止まり。

 

 

 

おそらく、神奈川でトップ10くらいに入らないと90%は、出ないんじゃないか?すると、480点くらい?必要かな。

 

模試の問題は、基本的には入試より難しく作られているので、模試で450点も取れば、当日は470点くらい取れると思うし、それなら翠嵐は受かると思うんだけど、それでも60%しか合格確率が出なくて、悔しい。もっと上を見たい。

 

 

 

と言っても、頑張るのは生徒なので、私が燃えていても空回りするから、このつぶやきに書くだけにする。

 

でも、こういう結果が出ると、この生徒には次はこのテキストを解かせて、この勉強をやってもらって、と計画を考えてしまう。職業病。

 

早速トップ50に入った生徒の次に行うべき勉強を、生徒と話した。これで、次はもっと上を目指してもらいたい。

 

中学生は1学年12名までしか入れないから、この12名を徹底的に伸ばして、全員が第一志望に合格してほしい。

 

正しい努力をして、第一志望に合格するという経験をぜひ中学生のうちに味わってほしい。

 

こういう経験がのちの人生の大きな糧になるだろうし、コツコツと地道に勉強を続ける意味を、感じてほしい。裏技なんてない。本当に1歩ずつしか上には上がれない。だからOKUNO塾では毎日勉強をする。