神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

気づいてしまった

講習中に、気づいてしまった。

 

神奈川県公立高校入試問題の作り方の規則性に。。

 

規則性が正しいか調べたら、過去8年ほどずっとその規則性に則って作られていた。

 

生徒に、具体的な内容はブログに書かないでほしいと言われたから(なぜなら他の学生に教えたくないから)内容は書かないけど、これは結構な大発見だ。

 

他の塾の先生は知っているのかなぁ。

 

おそらく今年の入試問題もこの規則性に則って作られるだろうから、OKUNO塾の生徒はかなり有利かもしれない。

 

 

 

過去問研究をちゃんとやると、やはり見えてくるものがあるよね。

 

もう何年も過去問研究をしているけど、今回の気づきは大きかったなぁ。