神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

OKUNO塾は、2020年に開校したので、もうすぐで丸2年になります。

 

昨年は生徒の数も増え、小学3年生から中学3年生まで全学年の生徒に通っていただけるようになりました。

 

 

 

小学生は、英語のテキストを見直し、話す・聞く量を大幅に増やしました。国語では、漢字と文章問題の他に、音読に非常に力を入れるようになり、毎回音読テストを実施しています。

 

中学生は、毎日宿題チェックと学習計画立ては継続しておりますが、さらに、副教科の対策や、提出物のクオリティチェックなどを新たにスタートさせました。

 

おそらく、今年も新しく始める取り組みが出てくるでしょう。

 

 

 

塾としては、毎年パワーアップできるように常に新しいことに挑戦していくつもりです。新しいことを一方的に増やしていくのではなく、取捨選択、つまり需要がないことは減らしていきます。

 

 

 

今年新たに取り組むこととしては、宿題テキストを選択制をにすることです。現在宿題テキストは全員同じものを使っていますが、生徒の学力に応じて、テキストを選べるようにします。難易度の高いテキストも選べるようにするので、偏差値70を超えるような高校を志望する生徒は、難易度の高いテキストでトレーニングをしてもらいたいと思います。

 

今年から実施しないこととしては、中1・中2向けの講習です。OKUNO塾では講習は任意としているので、必要ない場合や、部活・帰省などと重なる場合は、講習を受けない生徒もいます。中3は基本的には全員参加していますが、中1・中2は参加率が50%程度なので、今年度は実施しない予定です。中3向けの講習と単科講習(科目ごとの講習)に絞ろうと考えています。

 

その他にも、新たに取り組むことなどは今後増えていくと思います。個人塾として、少しでも生徒の学力向上および、継続力の養成に貢献できればと思っています。

 

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。