神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

新年最初の授業

今年最初の授業は中学1年生の授業。

 

まだ冬休みの中で、一人も休まず授業に来るのって、当たり前なんだけど偉いなあと思う。しかも中1だから、そんなに受験に追われているわけではない。にもかかわらずリズムを崩さずに勉強している。すごいよね。

 

別にこちらからうるさく言うわけではないんだけど、中3や中2の生徒が当たり前のように年末年始も勉強をするので、中1生も自然とそうなるのかもしれない。学年を超えて、お互いに高め合えるのは素晴らしいと思う。

 

OKUNO塾の強みは、「圧倒的な継続力」なので勉強量が0になる日は365日で1日もない。どんなに忙しくても勉強時間を取る。こういう積み重ねが非常に重要だし、地道な努力が大きな力になることを知ってもらいたい。

 

来週からは新しく体験に来る生徒もいる。その次の週も、その次の週もいる。この時期はどんどん生徒が増えていく。

 

新しく入った生徒は、今いる生徒の勉強を見て、OKUNO塾の雰囲気を知る。そうして、この生徒たちもやがてベテランとなり、次に来る生徒たちに良い刺激を与えられるようになる。そういうサイクルが今後も続くように、塾の環境を整えていかないといけない。