神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

大雪でも勉強量は減らない

今日の雪はなかなかすごかった。

 

さすがにこれだけ大量に雪が降ると、自習室に来る生徒は減る。

 

 

でも

 

 

 

勉強量は減らない。

 

 

 

なぜなら学習計画を立てているから。

 

 

 

生徒たちは、自習室に来なくても、学習計画で立てた分の勉強量をこなす。やはり計画って大事だよね。

 

 

自分が「これだけ勉強をします!」と事前に決め、その計画を忠実に遂行する。

 

 

計画を立てないと、「今日は雪かぁ、自習室は行くのやめよ。だから勉強量も減らそう」となってしまう。

 

 

だから、計画は絶対に立てた方が良い。

 

 

 

計画立ては、先を見据える力を身につけるだけでなく、自分が言ったことを守る癖づけもできる。