神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中学生の面接練習

さて入試まで残り1ヶ月

 

そろそろ面談練習の時期にやってきた。

 

まずは、私立組から。

 

まぁ私立志望の生徒は、オープン受験でない限り、合格が99%約束されているので、それほど面接は心配していないが、念の為やっておく。

 

面接で重要なことは、型を決めすぎないこと。

 

一言一句全て書いて、丸暗記しようとする生徒がいるが、そんなことは無理だし、間違えた時に「あっ」とか言ってしまうので、そもそも全て覚えようとしない方が良い。

 

 

 

だから面接シートは箇条書き程度でよい。

 

たとえば、中学校で頑張ったことは?と聞かれると想定するとこんな感じ。

 

  • 頑張ったことは「テニス部」
  • 1年生の時に、3年の先輩が県大会に
  • それを見て、自分も頑張ろうと思った
  • 毎日の練習+朝練や夜練を自主的に
  • 結果最後の大会で県大会に
  • これが自分が頑張ったこと(締めの言葉)

 

 

 

面接が得意な生徒は、もっと簡素化しても良いだろう。メモレベルで良い。

 

 

今日、早速生徒の練習をしたが、「私が貴校を志望した理由は。。。」と最初は順調だったものの、途中で「僕。。。。あっ。。。。私が」と明らかに間違えた雰囲気が出てしまっていた。

 

別に「僕」でも「私」でも構わない。

 

細かいところはそんなに重要ではないので、そこまで全て決めて面接に臨む必要はない。

 

むしろここまで決めてしまうと、余計に緊張するだけだ。

 

 

ある程度の『アドリブ』は必要なので、語尾や助詞などまで決めたシートは作らない方が良い。

 

 

あとは、ハキハキと話すこと。

 

親御さんの中には、新入社員の面談をしたことがある方もいらっしゃるだろうから、ぜひ、アドバイスをしていただきたい。