武蔵新城の塾|OKUNO塾 先生のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅そばOKUNO塾の塾長ブログ

中1中2の自習時間がすごい

OKUNO塾では自習室を使う生徒が非常に多い。

 

いや、非常に多いというより全員1人も漏れることなく自習室を使っている。

 

それも毎週。しかも最低でも週2回。

 

 

 

中3生は、公立組は毎日塾に来て勉強している。

 

 

私立組は、もう志望校の合格がほぼ決まっているが、それでも週5以上は塾にいる。

 

 

まぁ中3は当たり前か。

 

 

今回びっくりしたのは、中1や中2生のこと。

 

 

 

中3が頑張っている姿を見ているからか、中1・中2も平気で3時間以上自習室にいる。

 

 

別にテスト前でもない普通の週なのに、習慣化はこれがすごいよね。

 

 

当たり前のように、毎日勉強していると、勉強する基礎体力がついていって、長い時間の勉強が普通になってくる。

 

 

生徒曰く、「2時間で帰るとなんか物足りない感がします」だって。

 

 

最初は1時間半ほどでもしんどかったのに、気づいたら、2時間、2時間30分、3時間、3時間30分とどんどん体力がついていっている。

 

しかも解くスピードも上がっているので、入塾時に比べると、スピードも質も格段に上がり、1日あたりに解く量が何倍も増えているんじゃないかな。

 

こういう生徒たちをみて、新規で入ってくる生徒もどんどんレベルアップしていくんだろうな。

 

中には、ここまで頑張れないって引いてしまう生徒・親御さんもいるんだけど、この環境で頑張れたら、強いよね。

 

もちろん、無理しすぎるのは禁物だけど。。

友だち追加