神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

先生や授業内容が違うのに同じ料金はない

大手の集団指導塾では、先生や授業内容が違うのに授業料は同じところが多い。

 

同じ学年でもSクラス、Aクラス、Bクラスのように学力ごとにレベル分けがされており、良い先生が上のクラスに、教え方が上手ではない先生が下のクラスにつくことが多い。

 

また授業内容も上のクラスは、進みも早く難易度も高いのに対し、下のクラスはしゃべってばっかで進まない。生徒を叱る時間が長くて授業が成立していない、などという話をよく耳にする。

 

 

しかーし!

 

 

上のクラスも下のクラスも、全員一律料金なのだ。

 

 

自分だったら、同じサービスを受けられていないのに同じ料金を払うのは納得がいかないし、上のクラスの先生と同じ先生をつけてほしいとお願いするだろう。

 

 

家庭教師であれば出身大学、指導歴、指導人数、合格実績などの能力差で値段が変動するのだけど、大手塾の場合は先生の能力差は関係ないところが多い。

 

 

個別指導塾も、大学生講師なのかベテラン講師なのかで値段が異なる。

 

 

個人的には誰が教えるか?は生徒の学力を伸ばす上で、非常に大切な要素だと思うのだけど、それをあまり気にしない保護者が多いのだろうか?

 

 

んー下のクラスに長くいるなら、辞めさせようって思わないのかな?