神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

勉強の仕方の動画を入塾したタイミングで見せる

新しく入ってきた生徒たちの勉強を見ていると、勉強の仕方を教わっていないからなのか、効率の悪い勉強をしている生徒をよく目にする。

 

 

復習をしなかったり、勉強日を分散せずに一日で一気に終わらせたりと、

んーこれじゃあせっかく頑張っても結果が出ないなぁ。と思う。

 

 

だから、これまでは、

入塾した生徒に勉強の仕方を伝えたり、学習計画を立てるときにアドバイスをしたりしてきた。

 

 

これをさらに体系立てて理解してもらうために、

入塾したタイミングで、勉強の仕方の動画を見てもらうようにしよう!と思う。

 

勉強の仕方は、非常に大事。

 

ここを間違えると、せっかく時間を使っても効果がでにくくなってしまう。

そうなると、頑張っても点数が伸びない → 勉強が嫌い!となりかねない。

 

OKUNO塾は、やる気がある生徒が多いから、そういう生徒が自分に自信を持てるように、勉強の仕方までサポートする。

 

それを伝えるタイミングは入塾してすぐだと思う。

 

OKUNO塾で授業が始まってもうすぐで2年。

 

塾としてさらにパワーアップしていくために、仕組みを少しずつ整えていく。