神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

難関校を目指す生徒には、必ず〇〇をやってもらいます!

もう決めた。

 

難関校を狙っている生徒には、英語の勉強でアレをやってもらう。(秘密にしたいので、生徒以外には言わない。)

 

明確にわかったことは、アレをやってもらった生徒の英語は、全員非常に高くなった。

 

今のところ、3年生は2人、2年生も2人、1年生は1人やってもらっているが、長く継続している生徒ほど、高い。

 

正直、英語の勉強はアレが一番効果的だと思っている。

 

そして、早めに英語はもう完璧という状態にして(あと数学も)、残り期間は理科や社会に時間を使う。

 

 

 

来期からは、この理科と社会をかなり伸ばしていくつもりなので、これで4教科を徹底的に上げる。

 

国語は平均点がもともと非常に高いので、ちょっと勉強すれば85点ほど取れる。だから、あまり時間はかけない。

 

 

ということで、英数理社で320点/400点取れる仕組みを考えている。英語はアレで90点以上取れることが分かったし、数学は85点は取れる(残りの15点は激ムズ)。だから理社で145点取れる仕組みをこの1年で模索していく。

 

毎日シリーズに今は、漢字や計算問題をやってもらっているけど、これに理社を加える。しかも2種類も。

 

 

 

来期は、教材が今年よりも増える予定だ。これで、塾の平均レベルを上げ、半数以上が特色検査実施校を狙えるようにする。

 

有言実行。必ず狙いに行きます!