神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

あと9日!復習を!

さて、高校入試まであと9日。

 

生徒の学習計画は毎週全員分をチェックしているが、この時期の中3生の計画はかなり細かくチェックする。

 

 

もう残りわずかなので、やはり復習に時間をかけるべき。

 

新しいテキストをこなすよりも、今までにやって間違えた問題をできるようにさせる時期だと思っている。

 

生徒は不安からか、新しい教材を計画に入れてこようとするので、そうではなく「今までに解いた問題の復習をしよう!」「間違えた問題をできるように復習をしよう!」などと伝えた。

 

受かってほしいよね。本当に。

 

 

努力してきたのは知っているし、本当によく毎日勉強を頑張ったと思う。

 

今回の3年生は、偏差値が下がった生徒や、変化していない生徒は1人もいない。

 

全員が上がった。それも10近く、あるいは10以上上がった。

 

コツコツと継続して勉強をし、先生に毎日宿題チェックをされ、しかも毎日の学習計画を立てて勉強をした。

 

 

学力が伸びれば、みんな志望校のレベルもどんどん上げていく。

入塾時偏差値40台の生徒が新城高校を目指すのは、感慨深い。

 

 

マジで受かってくれー!!

 

まぁでも先生が、焦ったり、メンタルがやられるわけにはいかないので、気丈に振る舞わないとね。

 

それは親も同様。サポートしてあげるだけ。

 

よく中学校受験では、不合格になった生徒以上に悲しんだり、あるいは子どもに嫌味を言ったり(もっと勉強すればよかったのにね。など)する親御さんがいるけど、あれは全然だめ。

 

親や先生は、常にサポート。

 

ダメでもよく頑張ったね。だけでいい。

 

気丈に。

 

 

 

 

頑張れよ!

生徒たち!!