神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

テスト前日に塾に来ない生徒を良しとする

定期テスト前日、

 

何人かの生徒が授業を休んだ。

 

これ、普通の塾だったら怒られるのかもしれないが、

OKUNO塾では、むしろ自分で判断して行動することは良いことだと思う。

 

テスト期間は、基本的に授業はほぼ自習。

 

以前もつぶやきで書いた通りだ。

okunojuku.hatenablog.com

 

 

 

 

塾への通学時間すら惜しいのだろう。

 

 

むしろ、こういう判断を自分でして、

ちゃんと先生に提案できるって素晴らしいと思う。

 

 

学力向上には、絶対に自分で考え自分で責任を持ち、行動することが求められる。

 

 

言われたことだけを勉強する生徒は、絶対にどこかで伸び悩む。

 

 

中学生には「自立」を1つの指導方針にしているので、

生徒が自立していってくれて嬉しい。

 

中3の受験が終われば、次は中2だ。頑張れ!!