神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

他の塾からの転塾生ばかりなのはなぜか?

OKUNO塾の中学生たちは、他の塾からの転塾組が多い。

 

まず大手の2つの塾出身者が5割以上を超え、

その2つの塾以外も含めれば全体の9割ほどが、

どこかの塾を辞めてOKUNO塾に入塾してきた。

 

 

では、なぜこれだけ転塾組が多いのだろうか?

 

 

まず1つは、当たり前のことで、

OKUNO塾ができて2年しか経っていないから。

2020年に開校したので、当然知名度も低いし、1校目として選択肢になることは難しい。これは、こちらの問題なので、しょうがない。もっと広告を出したり、チラシをまいて知名度を上げないといけない。

 

 

 

そしてもう1つは、他の塾に原因がある。

これだけ転塾が多い理由は、それだけ辞める生徒が多いからである。

ではなぜ辞めるか?

まぁ圧倒的に多いのは、成績不振、伸び悩みだろう。

 

もし、その塾で成績が上がっているのなら、辞める生徒も少ないはずだし、これだけOKUNO塾に流れてくることもない。

 

 

現在のOKUNO塾は

別の塾で伸びなかった生徒の学力を上げる塾になっている。

 

よくドキュメンタリー番組などで、

いろいろな病院で治療できないと断られた患者さんが、

神の手を持つスーパードクターの手で病気が治った!

系の番組があるけど、あれに似ているかもしれない。

 

 

もちろん、ほかの塾からの生徒も全力で伸ばすけど、

贅沢を言えば、まず1つ目の塾の候補になりたいなぁと思っている。

 

ほかの塾でも伸びたけど、OKUNO塾に最初から入れていたらもっと伸びていた!

と思われる塾を作りたい。

 

 

 

地道に頑張ります。