神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

麻生高校合格おめでとう!!

麻生高校合格の連絡をもらった。

 

合格おめでとうー!!!

f:id:okunojuku:20210918165933p:plain

 

3月1日の朝早くに連絡してくれればいいのに、

直接合格を伝えたいからと、塾に来て報告してくれた。

 

その気持ちは嬉しい。

ただ、連絡がないと焦るんだよなぁ。。

 

 

とはいえ、合格できて本当によかった!

 

 

この生徒は入塾時の偏差値が約40。

中には30後半の科目もちらほらあったので、

本当に受かってよかった。

 

ちなみに、麻生高校の偏差値は49。

神奈川県公立高校 合格可能性 80 %基準値 2022 | カナガク

 

 

よくここまで上がったよね。

 

 

この生徒も大手塾からの転塾組。

 

 

ちゃんと目をかけないといけないタイプだったので、

個人的には一番声をかける回数が多かったと思う。

 

 

この生徒は内申点にも非常に苦労した。

内申に2がつく科目もあったので、まずはそこから着手。

 

テスト対策や、提出物のチェックなど、細かく行った。

おそらく1対1の個別指導塾以上に、細かく見ていた気がする。

 

最終的に

中3の定期テストでは350点を超えるまでになり、

内申点も2が消えた。それだけでなく、4を取れる科目も出てきた。

 

この生徒からも継続力の大切さを改めて学んだ。

 

本当に合格してよかった。

 

合格発表をしに塾に来て、

そのまま自習室で勉強をしていた。

 

3月は引き続き自習室で勉強をするそうだ。

 

こういうところが、OKUNO塾の生徒っぽい。

受験が終わっても、高校では勉強が続くわけで、

そこに向かって新たにスタートする。

 

この1か月をだらけるか、勉強するか?

この選択は高校生活で大きな差になると思う。

 

OKUNO塾の生徒たちは毎日勉強することに慣れているので、

これからも頻繁に自習室に来るだろう。

 

継続力は必ず武器になる。

大人になっても一生残り続けるこのスキルを

今後、高校生活、大学入試、仕事でも使ってほしい。

 

 

改めて、合格おめでとう!

 

 

そして、サポートをしていただいた親御さんへ、

本当にありがとうございました。