神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

新中1生は3月から毎日勉強を始めている

OKUNO塾では3月から新学期となる。

 

ということで、現在小6の生徒も3月から中学生クラスに仲間入りしており、さっそく中学1年生の授業を始めている。

 

当塾の中学生クラスは、毎日勉強写真を撮って、それを先生に確認してもらうというスタイルなので、授業がない日も毎日勉強しないといけない。

 

中3生に比べれば中1の勉強量はまだまだ少ないが、

それでも中1から毎日継続して勉強する習慣を身につけられれば、学力はぐんぐん伸びていくだろう。

 

 

中1からスタートできるメリットは、

他の塾を知らないので、毎日勉強させる意識をそれほど抵抗なく持たせられる点にある。

 

 

 

たとえば、他の塾から転塾してくる生徒だと、毎日勉強する習慣はほとんど身についていない。

 

塾の宿題も少ないので、それに慣れてしまっているし、授業の前日か当日に宿題をやるだけ、もっとひどい場合は宿題を写して終わりということもある。

 

また、与えられた宿題さえやればいいと考えがちなので、

自主的に勉強をしない。受け身である場合が多い。

 

だから、OKUNO塾に入ってくるときに、躊躇するわけだ。

 

毎日勉強できるかなぁ。。とか

先生に勉強したノートの写真を送るってことは答えを写したりできないぁ。。

などなど。

 

 

一方で、そもそも他塾を知らない生徒は、毎日の勉強を当たり前の基準にできる。

 

だから中1から塾に来てくれるととても伸ばしやすい。

 

OKUNO塾の場合、先取り学習をするので、おそらく中1からいれば、中2の夏頃には中3の内容まで終わらせられる。

 

その後は受験対策にみっちり時間を使える。

 

3年間毎日勉強すれば、本当に大きな力になるし、

何よりここで身につけた継続力は、その後の人生でも大きな武器になるだろう。

 

とても楽しみだ。