神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3生、もう数Ⅰの予習が終わったらしい

今年サイエンスフロンティアに受かった中3生、

 

すでに高1数学の数学Ⅰの予習が終わったとのこと。

 

OKUNO塾では、

4月末までは無料で自習室が使えるので、

中3生はコツコツと高校の勉強を予習している。

 

ものすごくいいペースだ。

 

その他の生徒も、英語や数学、化学や日本史などの予習をすでに始めている。

 

高校の勉強は、1人ではなかなか難しいので、

スタディサプリや、Youtubeなどで映像授業を見ながら

予習をしてもらっている。

 

中学生の頃と異なり、

なかなか参考書を読んで理解するのは難しい。

それが高校の勉強だ。

 

だから、映像授業を利用している。

 

あと、英語はオンライン英会話を続けてもらっている。

これで、大学入試の英語はほぼ大丈夫だろう。

 

 

 

このようにOKUNO塾では卒業していく中3生が

スムーズに高校生活を送れるようにサポートする。

 

4月末まで自習室が使えるようにしているのも、

次の塾や予備校を決めるまで、勉強する場所を確保させるためだ。

 

2月末で授業は終了しているが、

そこで卒業してしまうと、

次の塾に入るまで、全く勉強しないなんてことになってしまう。

 

せっかく高校受験で勉強を頑張ってきたのに、

1ヶ月以上も勉強しない期間があれば、簡単に学力は落ちる。

そうすると、高1で苦しい思いをする。(自分がそうだった。)

 

だから、卒業する生徒たちには、

「早く次の塾・予備校を決めろ!それまでは自習室に来い!」と伝えている。

 

高校は1年生から塾に入るべきだ。

苦手になる前になんとかしないと、手遅れになってしまう。

中学校と違って、簡単に戻ってくることは難しいから、

とにかくできる状態をキープすることが何より大事だ。

 

だから高1から塾・予備校に入って学力を落とさないようにしてほしい。

OKUNO塾では高校生クラスは設けていないので、

他の塾・予備校に行ってもらうことになる。

 

 

ただ、ここで鍛えた継続力はずっと残り続けるだろう。

 

コツコツと頑張ってほしい。