神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

高校入試報告会に行ってきた!

本日は全県模試が主催する高校入試報告会に行ってきた。

 

塾の先生対象の説明会で、200人くらいいたかなぁ?

 

内容は、先月行われた神奈川県の高校入試を振り返るもの。

 

倍率がどうだったとか、試験の難易度や平均点はどうだったとか、細かく傾向などを分析して話が進んでいく。

 

おそらく多くの塾で、ここで入手した情報をもとに、入試説明会を行なうのだろう。

 

 

 

今年の個人的な気になるトピックは翠嵐の高倍率化。

 

おそらく過去最も倍率が高かったはずだ。

 

 

 

当塾の翠嵐卒のちえ先生に聞いても、翠嵐は国公立主義。

 

特に東大!という雰囲気がとても強いそうだ。

 

 

何がなんでも東大に行きたい!というのなら翠嵐は良いだろうけど、

当然全員がその東大主義の雰囲気についていけるわけではないので、

学力が高いからといって翠嵐が良いとは一概には言えない。

 

こういう実態は、やはり実際にその高校に通ったからこそわかることだ。

 

しかも、10年以上前とかではなくここ数年の雰囲気を知っているので、塾としても安易に翠嵐を勧めることはしない。

 

もちろん、実績作りとしては良いんだろうけど、

でも高校、大学と、先のことを考えてアドバイスしてあげないとね。

 

また良い側面だけではなく、悪い側面も教えてあげないと、適切なアドバイスにはならない。

 

今回、横浜サイエンスフロンティア高校や新城高校に合格した生徒もいるので、

リアルな雰囲気をたくさん聞くつもりだ。

それを後輩たちに伝え、志望校を選んでいく。

 

 

とういうことで、

新3年生への受験対策に本腰を入れ始めよう。

 

こうやって代替わりを毎年していくのは、

淋しさもあるけど、ワクワクする部分もたくさんある。

 

 

次の3年生が、全員志望校合格となるように、頑張ろう!!