神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

特色検査の解説

昨日に引き続き、今日も模試の解説だ。

 

今日は中3の特色検査対策を行っている。

 

特色は全生徒が受験するわけではないので、個別で解説をするしかない。

 

 

OKUNO塾は、今年から翠嵐卒のちえ先生にサポートしてもらっているので、

ちえ先生が、特色検査の解説を行う。

先生自身も現在の特色検査を経験しているので、あの独特の問題を熟知している。

 

 

このように集団授業の塾でありながら、

個別のフォローも行うのがOKUNO塾の強みだ。

 

 

授業を週に2回行い、

実践問題を毎週1対1で解説し、模試の解説も行う。

毎日宿題チェックも行い、日々の学習計画も立てる。

 

 

正直、個別指導塾より手厚いんじゃないの?と思っている。

 

 

学力を伸ばすのは簡単じゃない。

学習計画を立て、

生徒のレベルに合わせた指導を行い、

コツコツ勉強させないといけない。

 

当然、全員の生徒がOKUNO塾に合うわけではない。

 

 

入ったら毎日勉強しないといけないので、

毎年2名ほどドロップアウトする生徒がいる。(本当に申し訳ない。。)

 

 

だから、今はちゃんと入塾前に「厳しい塾」であることを伝えている。

楽ではない。

だって、前の塾で伸びなかった生徒を伸ばさないといけないんだよ。

簡単な訳がない。

普通にやっていたら、伸びない。

ここで工夫して、

コツコツ努力しないと生徒の学力は上がらない。

 

 

だから本気で指導をする。

 

 

以前、親御さんに

「OKUNO塾は友人にお勧めしたいけれど、生半可な気持ちではお勧めできない」

と言われたことがある。

 

 

入ったら、毎日勉強する生活をしないといけない。

仲が良いという理由だけで入ってしまうと、入塾後がしんどくなる。

だからこそ生半可な気持ちでおすすめができないのだろう。

 

(とはいえ、紹介は多いが。。。)

 

 

だから、OKUNO塾では、友達に紹介しなくて良いと伝えている。紹介特典もない。

 

(とはいえ、紹介は多いが。。。)

 

 

中3、中2は残り数名の枠なので、とにかく塾生の学力と継続力を伸ばす。

そして志望校合格を勝ち取る。

 

これがOKUNO塾の目標だ。