神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生クラスの授業連絡はどの塾もやるべきだと思う

OKUNO塾の小学生クラスでは、

授業のあとに、生徒一人ひとりの勉強について、

親御さんに連絡している。

しかも、毎回親御さんに連絡をすることが当塾の特徴。

 

 

以前働いていた塾では、

一応、授業の様子はまとめて書いていたけど、

それを親御さんに見せるのは1ヶ月〜2ヶ月に1度程度。

 

でもそれって全然ダメだと思う。

 

授業連絡は鮮度が重要で、

今日勉強した内容についてどうだったのか?

これを連絡することに一番の意味があると思っている。

 

そして、鮮度があるからこそ、

親御さんが授業連絡を見て、

やばいっ!もっと勉強の仕方を工夫しないと!って気付いたり、

計算が遅いから、計算問題を1日1問解かせてみよう!と行動したりする。

 

こうやって、塾とご家庭が協力して生徒をサポートすれば、学力は大きく伸びていく。

 

 

(改めて思うことは、塾だけで小学生の学力を伸ばすことは難しい。。。)

 

 

中学生だと自分で考えて行動もできるから、

ある程度塾だけでなんとかできるけど、

小学生だと、自分で考えて行動することは難しいから、親御さんのサポートがないときつい。

 

親御さんにもサポートしてもらうためにも、授業連絡はこまめに行わないといけないね。