神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

卒業生が高校生になった

OKUNO塾は小学生と中学生を対象にしている。

そのため中3になったら全員が卒業である。

 

当塾は2020年に開校したので、今回卒業したのは2期生である。

 

 

そして今日、

高校生に卒業生の1人があいさつに来てくれた。

 

 

塾は卒業するけど、勉強する生活は今後も続く。

高校生でも、大学生でも、社会人でも、

勉強し続ける状況は変わらない。

変わるのは、勉強する内容だけだ。

 

 

何を学ぶにしても

OKUNO塾で身につけた継続力は大きな力になるだろう。

コツコツと続けることは、とっても大事な力である。

 

 

OKUNO塾に通い続けた日は、

塾がある日もない日も、土日も年末年始も

毎日勉強をしていた。

この継続力をまずは高校生活で役立ててほしい。

 

私は、教育は長期的なものだと思っている。

塾としては、当然志望校合格が一番の目標だけど、

個人としては、志望校に合格するかどうかより、

コツコツと努力する姿勢や、

自分なりに勉強を工夫して結果を出すことの方が

大事だと思っている。

 

卒業生だけでなく、

途中までOKUNO塾に通っていた生徒も含め、

みなが高校生活を満喫できることを願っている。