神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾ナビの合格実績にOKUNO塾は載せられないとのこと。。。

学習塾を検索するときに、

塾ナビというサイトがよく上位に出てくる。

 

当塾も例に漏れず、塾ナビに情報が載っている。

www.jyukunavi.jp

 

まぁここまでは良いのだけど、

 

先日塾ナビから、

合格実績を載せませんか?とメールが来た。

 

ということで、当塾2期生の合格実績を返信して

これで塾のアピールができるぞ!と思っていたのだが、

 

数日経って、塾ナビから電話が来た。

 

 

どうやら、OKUNO塾の合格実績は載せられないとのこと。。。

 

がーん、、、

 

じゃあなんで『合格実績を載せませんか?』とメールしてきたのか?

と聞いたところ、

 

 

メールは間違ってお送りしてしまいました!とのこと。。。

 

もし、掲載して欲しいなら、お金を払ってくださいとのことだった。

 

 

 

なるほど。。。

お金を払わせるための戦略か。。。

 

 

ということで、

お金を払う気はないので、

メールは今後送らないでください!と返信をしておいた。

担当者も「申し訳ありません。以後注意します。」と言っていた。

 

 

にもかかわらず、、、

 

また今日『合格実績を載せませんか?』とメールが。。

 

どんだけガバガバな運営なんだぁ!?と思いながら、

改めて、メールを送らないで下さいと返信しておいた。

 

これでもメールが来たらどうしよう。。

 

 

 

でも、お金を払わないと載せないということは、

親御さんが塾ナビを見て、塾を決めるのはなかなか難しいなぁと感じた。

 

なぜなら、ランキング上位は結局お金を払っている塾になっているからである。

 

たとえば合格実績順などであれば分かりやすいが、そうなっていないのが実態である。

 

 

ちなみに、私が尊敬するstepという塾は塾ナビの上位ランキングに出てこない。

おそらく塾ナビにお金を払っていないのだろう。

一方でその他の大手塾は上位に出てくる。

 

 

これを見るとむしろ、

上位にランキングしている塾を避けるためのランキングな気がしてきた。

 

 

もちろん、多くの親御さんはそういうサイトのランキングを信用していないし、

自分で塾のHPを調べて連絡をするのだけど、

こういうサイトを信用してしまう親御さんもいるだろうから、

やはり情報リテラシーは高めないといけないなぁと思う。

 

その点googleの口コミはだいぶ信頼できるなぁ。

あれはお金払ったかどうかではないからね。

 

塾を選ぶときは、googleの口コミを見た方が良いと思う。