神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

1日1日全力で勉強することが一番重要

昨日、中3生に

今年卒業した生徒たちへのインタビュー記事を読んでもらった。

 

okunojuku.com

 

 

1つ上の先輩の声は、やはり後輩の心にささるようだ。

 

 

やはり年の近くて、身近な先輩に言われると説得力があるのだろう。

しかも、中3生は今年の受験生の勉強姿を見ていた。

だからこそ、『あの先輩はいつも頑張っていたなぁ』とわかるのだと思う。

 

 

このブログ記事で、

個人的に一番重要だと思うメッセージがある。

 

 

それは、中2の後輩にアドバイスはありますか?という質問での答えだ。

ある受験生が、

 

『1日1日全力で勉強することが一番重要だと思います。』

 

と答えた。

 

 

 

これは、本当にその通りだと思う。

 

勉強は1日1日全力で行わないと、上位校には合格できない。

 

自分のための勉強なのである。

 

答えを写したり、雑に問題を解くのは

先生に怒られないようにするための勉強である。

 

これは全力とは言わない。

 

自分をごまかさず、日々コツコツと勉強に励む

これでしか、学力は向上は難しない。

 

だから、今中3になった生徒たちにも、

この言葉を心に刻んで勉強に励んで欲しい。

そうして、志望校合格を勝ち取って欲しい。

 

『1日1日全力で勉強することが一番重要だと思います。』

 

これを常に意識してくれ!