神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中3生が受験生らしくなってきた

学校が始まって約1週間、中3生の自習室の利用回数が目に見えて増えてきた。

 

もともとOKUNO塾の自習室利用率はとても高く、

週5回くらい塾に来る生徒がほとんどだ。

 

中3にもなると、毎日のように自習室で勉強をするようになる。

 

この時期からこれだけコツコツ勉強をするので、

夏以降に勉強を本格的にスタートする生徒に比べれば

かなりアドバンテージがあるだろう。

 

ちなみに、自習室は自由なので来ないといけないというルールはない。

あくまで「使いたいなら使っていいよ」となっている。

 

強制ではないのに、これだけ利用率が高いのは、

『雰囲気』ではないかと思う。

 

みんなが自習室に来るから、私も行く。

こういう『雰囲気』がOKUNO塾にはあるのかもしれない。

 

 

新規で入塾してきた生徒や親御さんは

自習室の利用率の高さに驚く。

 

特に転塾してきた生徒は、

前の塾ではほとんど自習室を使うことなどなかった。

とよく言う。

 

大手塾で人数が多い教室だと、

自習室はほとんど使えないらしい。

あるいは使う雰囲気がないらしい。

 

でも、

自習をしないで学力向上は不可能だと思う。

 

しかも最終的には自分で勉強できるようになってもらわないとね。

 

自習時間の量と質を上げることが、最も重要だと思う。