神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

忘れ物

OKUNO塾では

生徒がペンや消しゴムを忘れてもいいように、

自習室に文房具を一式完備している。

鉛筆・シャーペン・シャー芯・消しゴム・赤ペン・青ペン・そのほか色ペン・蛍光ペン・三角定規・コンパス・付箋などなど、なんでもある

 

これは、もともと忘れ物が多い生徒がいて、

その生徒が忘れ物をするたびに、家に筆箱を取りに帰ろうとして

時間が無駄だなぁと思ったので置くようにした。

 

でも、そうすると、

生徒には忘れてもいいやというマインドが生まれたのか、

筆箱を忘れる生徒が増えた。

しかも、忘れるのは毎回同じメンバー。

 

忘れない人は1回も忘れない。

忘れる生徒は、毎回同じである。

 

貸し出すだけならまだいいのだが、

なくなったり、壊れていたり、汚れていたりする。

 

 

じゃあ文房具を貸し出さなければいいのでは?

と思うかもしれないが、

そうすると最初の生徒のように、

わざわざ家に取りに戻る生徒が出てくるので、

それはそれで避けたい。

 

 

忘れるなよ!ということだけど、

なかなか難しいんだよね。。。

 

 

どうやったら忘れなくなるかなぁ・・

うまく機能する仕組みがあればぜひ採用したい。